» 【特別配信講義】自分の好きなことを形にして 〜みんなに感謝される〜商品づくり』【初回限定】30分間無料相談会つき!

バイクのユーザー車検のやり方 

bike Blog Mortorcycle MOTO-blog moto-blog

こんにちは、ヒロです。

先日、バイクのユーザー車検にいってきました! かんたんにできたので参考にしてみて下さいね

ユーザー車検をする前にやっておくべきこと3つ

  • 継続車検のインターネット予約
  • 車検当日に必要な書類と備品
  • バイクの整備

継続車検のインターネット予約

インターネット予約

神奈川県運輸局のHPから予約をします

自動車検査インターネット予約システムにアクセスします。

  1. 新規アカウント作成
  2. アカウントでログイン
  3. 受検検査日、受検検査場を決めます

1.新規アカウント登録からアカウントを作りますが、以前にやったことがある場合は、ログインします。僕も以前やっていたのですが、アカウント名がわからなかったので、新規アカウントを作成しました。

2.ログイン画面です。

予約システムログイン画面
  • 受検検査場の選択
  • 検査種別の選択
  • 検査車種の選択

受検検査場の選択

ご自分の最寄りの検査場を選択します。僕は、川崎自動車検査登録事務所を選択しました。横浜市都筑区池辺町にある神奈川運輸支局でも大丈夫ですね。

検査種別の選択

継続検査を選択します。他にも新規検査、構造等変更検査とか4つの選択肢がありますが、今回はどれも該当しません。

検査車種の選択

これは、もちろん、二輪車を選択します。

検査予約日 一覧

予約が完了すると予約システムから予約番号が書いてあるメールがくるのでそれをプリントアウトしてもって行きましょう。

車検当日に必要な書類と備品

必要書類

持っていく書類はこれだけ!

自動車車検証は、いま使っているものです

バイクにのって、車検場にいくので必ず携帯しなきゃいけない書類ですよね。忘れようがないもの。不携帯の場合は、なんと50万円以下の罰金刑となっているので、気をつけましょう

二輪車定期点検整備記録簿

ユーザー車検だからといって、整備をしなくてもいいわけじゃありません。できるものは自分でやる。できないものは、バイク屋さんなどプロに依頼してやりましょう

自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

いわゆる自賠責保険(国土交通省)です。
自賠責保険証も不携帯ですと30万円以下の罰金刑となっています。事前に自賠責保険に入っていなくても、車検場内で購入できます。

納税証明書は、バイクの車検には必要です

平成27年4月より、自動車に関してだけ、車検時に自動車納税証明書(継続検査用)の提出を省略できるようになっています。軽自動車、二輪車は今までと同じで、紙の書類が必要です。もうちょっとオンライン化をすすめてほしいです。

再発行のやり方

  • 役所の税窓口にて手続きする
  • ナンバープレート番号
  • 車体番号
  • 手数料は無料

車検証をもっていけば、すべてがスムーズにいきます。継続検査(車検)用の納税証明書の交付手数料は、無料となっています

必要な備品

  • 書類をはさむクリアファイル
  • 印鑑
  • 予約システムから送られてきたメール
  • 工具

クリアファイルは便利

  • 書類がちらばらない
  • 雨で濡れない、風で飛ばされない
  • バインダーボードにはさんでもいいですが、軽く小さいほうがいい

検査官が書類に文字を書きやすいから、バインダーを持っていくひとがいますが、かさばるんで僕はクリアファイルです。書類が濡れない、飛ばされないのはいいですよ。

 

車検当日の手順

車検場 車検の手順

川崎自動車検査登録事務所へのアクセス

川崎自動車検査登録事務所へのアクセス

住所:神奈川県川崎市川崎区塩浜3丁目24番1号

産業道路を横浜方面から走り、川崎臨港警察署前の信号で右折します。次の池上町の信号で左折。そのまま直進で川崎自動車検査登録事務所へ着けます。川崎臨港警察署前から3分ほどで到着します。

手続き開始する

川崎自動車登録事務所手続き

Dと書かれた建物の中に入って、手続き開始して下さい。

  • 自動車検査票1
  • 自動車重量税納付書
  • 納税通知書の領収書
  • 自賠責保険証
  • 収入印紙
  • 現金2万円あれば、おつりが来ます

1.自動車検査票

自動車検査票1

ここには、1,700円の収入印紙を貼ります。収入印紙は窓口で購入しますから、現金だけは忘れないで!

2.自動車重量税納付書

自動車重量税納付書

ここには、5,000円の収入印紙を貼ります

収入印紙の合計は、6,700円です

3.自動車賠償責任保険証明書

自賠責保険

自賠責保険のことです。25ヶ月で9,870円

なぜ、24ヶ月じゃなくて、
25ヶ月と車検より1ヶ月ながいの?

車検は有効期間満了日の夜24時まで有効ですが、自賠責保険の場合は有効期間満了日の正午12時までが有効だからです

ちょっと怖いですよね。車検があるから大丈夫って安心していたら、昼の12時に自賠責保険が切れていたら。。。

収入印紙

お金を払って、書類に記入したら、Cの建物にはいって、書類を提出します

必要書類提出場所

書類を全部提出して、OKだったら、検査にいきましょう!!

車体検査を受ける

車体検査

一番左のレーンが、バイクのレーンになっています。いつもガラガラです。落ち着いて、バイクを進めます

検査員が手をふって呼んでくれますので、そのまま書類が入ったクリアファイルをもって行きましょう

検査項目一覧です

  • 灯火類の検査
  • 排ガス・騒音検査
  • スピードメーター検査
  • ブレーキ制動力検査
  • ヘッドライト光軸検査
  • ハンドルロック検査

灯火類の検査

灯火検査
灯火類の検査ではヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ、ホーンを検査員の指示通り灯火させましょう。検査なので緊張してしまうので、落ち着いていきましょう!

排ガス・騒音検査

排ガス・騒音検査

ボクのバイクは、1984年製なので、排ガス・騒音検査はしませんでした。

二輪車排ガス規制のくわしい内容は、こちらから確認できます

排ガス・騒音検査のポイント

  • マフラーに測定機器を当てて検査します
  • 排ガス濃度の基準はバイクの製造年代によって変わる
  • 社外品マフラーは注意が必要

排ガス・騒音検査は専用の機器をマフラーの吹き出し口でチェックします。
この検査では排ガスの濃度、騒音(デシベル数)チェックが行われますが、排ガス濃度や騒音の基準はバイクの製造年代によって、異なりますので、事前に確認しておきましょう。

社外品マフラーに交換している場合は、規制値に合ったマフラーにしましょう。もし、排ガスや騒音が気になる場合は現在の基準に合ったマフラーに交換することをおすすめします。
検査員はプロでのすで、素人の下手な考えは通らないと思っておいていいです。

スピードメーター検査

speed meter
  • バイクに乗った状態でギアを入れます
  • 左足の下の地面にあるフット・スイッチを踏みます
  • スピードメーターの針が40Km/h になるまでアクセルON
  • 40Km/hになったら、フット・スイッチの足をはなします

検査員もスピードメーターを確認しています。スピードメーターの針の揺れなどがあると、整備不良と取られる可能性があります。
事前の整備は大事です。

ブレーキ制動力検査

brake bike

ブレーキ制動力検査のチェックポイント

  • バイクに乗った状態でしっかりとハンドルをもつ
  • 左足の下のフット・スイッチを踏みます
  • 検査員の指示にしたがってブレーキをかけます
  • リアブレーキを踏み、フット・スイッチを踏むとバランスがくずれやすい
  • 足がつま先状態の車高が高いバイクは、苦労しそうです

フット・スイッチを踏みながら、リアブレーキを踏む動作は、バランスがくずれやすいので、注意が必要です。
ただし、バランスくずれても、何回もやり直しさせてくれますので、安心してください

ヘッドライト光軸検査

head light

ヘッドライト光軸検査のポイント

  • ヘッドライトテスターまでバイクを移動します
  • ライトを点灯させ、ギアはニュートラルにします
  • バイクは地面と水平を保つようにまっすぐに
  • 古いバイクは、光量をあげるためにアクセルを上げましょう

いままで、ユーザー車検で光軸でダメ出しされたことはありませんが、不安でしたらテスター屋での事前検査をおすすめします。
ロービーム、ハイビームは、指定されたことはありません。いつもハイビームで検査を受けていました

検査中は、前輪が固定されますので、バイクを水平にすることに心配はあまりないです。しっかりとハンドルを握っていてください

ここを通過すれば、ほぼ終了です

ハンドルロックの検査

handle rock
ぼくのバイクは、1984年製のBMW R100RS 古いバイクだからでしょうか、いつもここをチェックされます。非常にハンドルロックをかけづらい仕様です

ハンドルロック検査をされない方が多いでしょう。新しいバイクは、ほとんどキーを抜くときは、ハンドルロックされますからね

テスター屋の利用

テスター屋

検査場のとなりにテスター屋さんはあります。混んでいる場合が多いので、もしテスター屋さんで検査を受けたい場合は、早めに行くことを強くすすめます。ぼくも事前にやろうかと思いましたが、7台待ちだったので今回はあきらめてうけませんでしたので

車検終了です

車検終了

ディーラー、バイク屋さんにおまかせすることは、安心安全を買うことだと思います。安易にユーザー車検をおすすめしている訳ではありません。ユーザー車検前には、信頼のおけるバイクショップで、足回り(ブレーキ、タイア)、各部のオイル交換はしてもらっています。なので、コストカットも最小限ですが、ユーザー車検をすることで自分のバイクにもさらに愛着がわきます

バイクの整備

バイクの整備

バイクの整備は、一番いいのは当然プロにしっかりとみてもらうことです。
それだとお金がかかるし、やだなぁと思ってしまうかもしれませんが、そこは節約するところではありません。

素人のメカにメチャくわしい人とプロの技術の差は、考える以上に大きいですので。。

最低プロに整備を頼むところはここ

エンジン、ブレーキ、足回りの整備と点検だけは、プロにやってもらいましょう。
動いてる最中に突然ロックしたり、止まれなくなったりしたら、即、事故につながりますから

車検当日はバイクをキレイに洗う必要性はなし

車体のキレイ汚いで、車検の合否は決まりません。公道を走れるかどうかの検査ですからね

応援

それでは、ユーザー車検にいってらっしゃ~い!!